あまりにも。

30代主婦。育児や仕事のこと。

PMS

よく、産後生理が軽くなるって話を聞くけど、わたしの場合は違った。

生理不順が治ったのは良かったけど、PMS(月経前症候群)が顕著になった。

子供を産む前には、「生理前だからってイライラする人の気持ちが全然わからない!」って思うぐらい軽いものだったのに、今では生理前1週間はイライラしたり塞ぎ込んだりしていることが多い。

今のところ特に何か対策を講じている訳ではないので、そろそろなんとかしたい。

病院に行くのが良いかと思って調べてみたけど、ピルを処方されてしまうそうなので、妊娠を希望している私には向かない。

更に調べてみたところ、セントジョーンズワートというハーブが、PMSによる落ち込みや抑うつなどに効くということがわかった。

サプリとして販売されていることが多いらしく、DHCでも出していた。

早速注文してみたので、届いたタイミングでまだ生理がきていなかったら飲んでみることにする。

ちなみに、DHCのサプリはamazonでも購入できたので(しかもDHCのサイトで買うより安い)便利だった。